アストルティアの片隅で

アストルティアに生息するおばちゃんゲーマー

さようならヒッポルコ

お正月休みに入ってから不思議の魔塔に5回くらい登りました。実はこの魔塔が大嫌いで2か月か3か月くらいサボってました。でもね、不思議のカード3枚ほしいからがんばりました。攻撃・攻魔・回魔。気が付けば今までのように月課ではなくなって何回でも登ることができるようになっていました。ただし銀のフェザーチップだけは月1回です。ケチだ…

攻撃と攻魔に関してはOK。問題は回魔。実はこのカードだけ完成していません。でも、かいふく9、HP15つけたからもういいのです。今後20階以上になり、報酬がよければ考えますが、今のところもう登るつもりはありません。さようならヒッポルコ。

f:id:xjohxmocha:20170103222906j:plain

先日、NHKで放映されたドラクエ特番。その中で堀井さんが「プレイヤー目線に立って」ということを何回もおしゃってました。でもね、本当にプレイヤー目線に立ってる?特にこの魔塔と宝珠。苦痛でしかないよ?まぁ実装されたものはしかたがない。今後、何らかの改善策がとられることを期待します。強く‼

蛇足。今までバトマスか戦士で登っていたのですが、昨日初めて僧侶で挑んでみました。なんと、これが意外とサクサク。正直言って、今まで「くそホロナ!ザオだろう!」と何回叫んだことか…もし、この記事を読む人がいたらの話ですが、1回僧侶で挑まれることをお勧めしますよ。

ということで「さようならヒッポルコ!」