
アストルティアの片隅で

アストルティアに生息するおばちゃんゲーマー

アクセサリー強化月間

念願のバッジクイーンをゲットしました。

f:id:xjohxmocha:20170205235918j:plain

釣りもレベル30になり、ビッグ55種キング25種釣りあげました。次にやることといったら、やはりアクセサリーですよね。アンクはセトとセルケトが完成しており、残すはイシスのみです。もう、アンク確定の層だけ行けばいいんじゃないか?と思っております。

ということで、今月はアクセ強化月間と銘打って、コインボスがんばりますよ~。

で、先日、チームメンバーに声をかけていただいてキラーマジンガ2周してきました。コイン・カード合わせて8枚ですよ。宝箱全て破片が1個です。こんなのありか!まぁ翌日はやはりチームメンバーとSジェネ・四諸侯・三悪魔を周回して、多少は合成が進みました。多少はね…リーネさん…

SP福引が底をつきかけているので、コイン屋さんやバザーで買ってでも行く勢いです。ただしSジェネは除く。がんばろ!

ダークキング

今日はダークキングLv1です。いつものようにサポで行ってまいりました。ダクキンは基本1しか行きません。

f:id:xjohxmocha:20170104185649j:plain

2も3も4も全く興味がないかといえば嘘になります。勝てるなら戦うと思います。でも、私のPSでは勝てる気がしません。いつかはサポで戦って勝ちたいものです。

常闇といえばレグナードなのですが、こちらはLv1にチームメンバーと行って2回勝たせていただきました。それ以来行ってません。何だか苦手です。サポで行って勝てる気がしません。いつか、物理構成で勝てるようになりたいものです。

ということで、合計6キャラ総動員してスライムレースでゴールド稼ぎますか!

なぜコインボスにサポで挑むのか

今年の目標の1つである「常にフルカンでいたい」は、昨年12月に達成しております。

 f:id:xjohxmocha:20170104185131j:plain f:id:xjohxmocha:20170104184755p:plain

今度、レベル99特訓ポイント10,000がいつ来るのかわかりませんが、来たら早い段階でカンストを目指したいと思ってます。

そしてアクセ完成を目指してコインボスを倒すという、しかもサポで倒すという無謀な挑戦。「なぜコインボスにサポで挑むのか」これには理由がありました。

私はいまだに「タゲ下がり」とか「壁」「壁更新」「壁スイッチ」というのを上手くできません。上手くどころか理解すらできていません。PSが低いということなのでしょうね。だからPTを組んだ場合迷惑をかけることになります。PTを組んで他の方の迷惑にならないようになりたいと常々考えています。自信がなく「地雷」になるのが怖いのです。理解し上手くこなせるようになるには練習しかないと思い、それも兼てのサポでの挑戦なのですが、ここでは別の意味で壁にぶち当たっています。

サポだと練習にならない…ドロシーで行くからなのか15回戦っても現物が出るのは1回かよくて2回。運とリーネさんとの闘い。コイン高いのよ。負けると5万とか6万とか消えるのよ。勝っても破片1個とかなのよ。先日は「暗黒の魔人」16枚消化しました。11勝5敗。合成の変化はなし。昨日は「玄界の四諸侯」コインをバザーで13枚買いました。手持ちのカードと合わせて15枚。13勝2敗。合成の変化はなし。

f:id:xjohxmocha:20170104195225j:plain

リーネさん、ホント頼みますよ。

さようならヒッポルコ

お正月休みに入ってから不思議の魔塔に5回くらい登りました。実はこの魔塔が大嫌いで2か月か3か月くらいサボってました。でもね、不思議のカード3枚ほしいからがんばりました。攻撃・攻魔・回魔。気が付けば今までのように月課ではなくなって何回でも登ることができるようになっていました。ただし銀のフェザーチップだけは月1回です。ケチだ…

攻撃と攻魔に関してはOK。問題は回魔。実はこのカードだけ完成していません。でも、かいふく9、HP15つけたからもういいのです。今後20階以上になり、報酬がよければ考えますが、今のところもう登るつもりはありません。さようならヒッポルコ。

f:id:xjohxmocha:20170103222906j:plain

先日、NHKで放映されたドラクエ特番。その中で堀井さんが「プレイヤー目線に立って」ということを何回もおしゃってました。でもね、本当にプレイヤー目線に立ってる?特にこの魔塔と宝珠。苦痛でしかないよ?まぁ実装されたものはしかたがない。今後、何らかの改善策がとられることを期待します。強く‼

蛇足。今までバトマスか戦士で登っていたのですが、昨日初めて僧侶で挑んでみました。なんと、これが意外とサクサク。正直言って、今まで「くそホロナ!ザオだろう!」と何回叫んだことか…もし、この記事を読む人がいたらの話ですが、1回僧侶で挑まれることをお勧めしますよ。

ということで「さようならヒッポルコ!」

 

2017年 今年はね

目標など特にありません。強いてあげればアクセリーの完成でしょうか。それも、できればサポでコインボスやら召喚符ボスやらを倒したいということですね。それと常にフルカンでいたい。裁縫職人をやってますがレベルカンスト。釣りコンプ。たくさんありすぎでしょう。まぁ普段は1日できて2時間だから、それなりに時間がかかるでしょうね。そんなこんなで、ある程度の目標達成できたら真剣にサブ育成します。

今は3垢6キャラ。ただし内2キャラはスライムレース要員で別の2キャラは試練とペアメタル要員です。残るキャラが一番育っているのだけれど炎の領界ボス直前で足踏み状態。装備がね…メインでゴールドが必要になり、装備も含めすべて売り払って換金したものだから丸裸に近い。今ある程度貯まってきたから買ってあげたいのだけれど、80装備では錬金石使えないから大いに悩み中。まぁ追々考えていきましょう。

f:id:xjohxmocha:20170102115926j:plain

そうそう、昨日はダメ元で暗黒の魔人にサポで挑戦してみました。そうしたら勝ってしまったものだから調子に乗ってコイン16枚消化。結果は11勝5敗。まぁまぁかな。だがしかし完成には程遠く。リーネさん、ほんといい加減にしてほしいわ٩(๑`^´๑)۶

数年ぶりにブログ再開

15年ほど前から、当時はWEB日記と呼ばれていた頃からネット上で雑記を書いていました。しかし、子どもが大きくなってフルタイムの仕事を始めてからは時間が取れず、書くことがプレッシャーとなりストレスになってしまったので断念。未練を残さないように膨大な過去ログも削除。

はてなダイアリーからはてなブログに移行して数年放置してはいたけれどアカウントだけは残しておきました。ここ数年、いろいろなことが起こり、その時々で「また書こうかな」という思いもあったけれど、書きたいことがあまりにも辛いことばかりで、読み返すのも辛くなりそうだったので、そのまま放置継続。

諸問題が片付き始めた2年ほど前に、ドラクエ10のPC版が発売され、ドラクエ好きな私はPCならと始めたわけです。

ツイッタードラクエ関係のことを呟いていますが、段々にそれでは物足りなくなってきてしまいました。文章を書くことが好きなのです。

いつかはサービスが終わってしまうけれど、サーバー上からデータが消えてしまうけれど、大好きなドラクエ10のことを別の形で残そうと思い、ドラクエ10のことを中心にまた書き始めようと思い立ちました。

毎日は無理かもしれないけれど、プレッシャーとならないようストレスとならないように続けていけたらと思っています。

f:id:xjohxmocha:20161027001031j:plain

 

誕生日

今日は56回目の誕生日です。何だか中途半端な数字であまりめでたくない。もっと早く年を取りたい。娘からは「おめでとう」と言ってもらえたけれど、離れて暮らす息子からはLINEすら来ませんでした。こんなものですね。そして、今日は決心して一つの別れをしました。

ドラクエの世界ではそんな自分に乾杯!

f:id:xjohxmocha:20161126000436j:plain

で、思ったのだけれど、56歳でオンラインゲームやってるのってどうなのだろう。ドラクエ10をPLAYしている最高齢の方って何歳なのだろう。フレンドやチームメンバーは年齢を訊いてこないし私も敢えて言わないけれど、56歳って知ったら呆れられて退かれてしまうかな。でも、いいのです。だってドラクエが好きなのですから。

ということで、何かの拍子でこのブログを見つけたあなた、アストルティアの片隅でアストルティアを救うべく奮闘しているグインをよろしくお願いします。

*書いているうちに日付が変わってしまいました。誕生日は11月25日。