アストルティアの片隅で

アストルティアに生息するおばちゃんゲーマー

1億ゴールド達成です

いい加減ドラクエで休日を潰すのは止めにしたいと、今日で最後、今日で決める!と意気込んで、朝7時から2垢で4セット竜牙石集め頑張りました。やりましたよ!サブ垢のゴールドをメインに送り達成!

f:id:xjohxmocha:20170617214901p:plain

しんどかった…この1億は銀行に預けて手は付けない。これから手に入れるゴールドは常に持ち歩くことにしました。鉄の金庫のおかげで全滅してもなくならないからね。

これから単垢で、どのくらい稼ぐことができるのかに挑戦です。もうガチな金策はしないけれど、強戦士でのオーブやキラキラ拾いでの素材等を、来たる新防具に向けて貯めこもうと思っています。今かなり冷え込んでいるから値上がりすることを期待して。

今日、サブ垢達のほぼ全財産を移したわけだけれど、もうペアメタル周回以外でプレイすることもないわけだけれど、頑張ってくれたキャラ達に何だか申し訳ないという気持ちになってしまいました。何だかおかしいですよね。自分で育てたキャラにそんな感情抱くなんて。特にお気に入りだったドワ子ちゃん。

f:id:xjohxmocha:20170617220316j:plain

そして

f:id:xjohxmocha:20170617220504j:plain

時間に余裕のできる日がやってきたら、また冒険に出かけよう。今までありがとう‼

 

先が見えてきました

貯蓄目標1億ゴールドを目指して頑張ってまいりました。

途中、戦鬼シリーズとか神託セットとか両手剣・片手剣・シャーマンシールドとかボスコインに500万とか、総計5000万近い買い物をしたりしながらも、コツコツと金策を重ねてきました。最近は常闇も行かず、2か月で4000万ゴールド近く貯めました。

残り300万強。

もしかしたら、3.5後期が今月末か来月頭になりそうだという情報もチラホラ。それまでには達成でできそうな予感です。そしたら、もう金策はしない。休みの度に2垢で竜牙石集めはもう嫌だ…

新防具が来るということなので、もしかしたら防具代でほとんど消えてしまうかもしれないけれど、それでもいいかなぁと思っています。反対に購入しないかもしれません。だってVer4になったらどうなるか分からないし。

 

f:id:xjohxmocha:20170614234257j:plain

わしさんも地味に進めております。ようやくキーエンブレム1個ゲット。ようやくです。

レベル99解放になって、サブ垢とのペアメタル周回が終わったら、他の2垢は課金停止です。金策もやめたら時間できるから頑張って育てようっかなぁ。面倒だという気持ちも多分にあるが…

自分の中での方向性

最近のわたくし、こんな感じです。

f:id:xjohxmocha:20170602232528j:plain

いつくるか分からない3.5後期を前にかなりモチベーションが低下しております。いや、やりたいんですけどね、インしても金策しかすることがないのです。金策って毎日同じことの繰り返しですよね。何だかつまらない。なので、ドラクエと少し距離を置こうかなぁと。やらないわけではないです。以前みたいに3垢4キャラでガッツリというのをやめようと。

version4になったら新たなディスクが必要になるじゃないですか。正直、3垢分買う経済的余裕がね。だってドラクエ11PS4同梱版ロトバージョン予約しちゃったし、夏には賃貸の更新もあるわけで。

3.5後期でレベル解放に向けてペアメタルを100枚確保したし、何となく目標にしていた1億ゴールドまであと1000万くらいになったし。3垢4キャラというガッツリに疲れちゃったのもあるかな。ちょうどよい区切りのような気がするので、3.5になってペアメタル使い切ったらメイン以外の2垢に課金するのはやめることにしました。

単垢でどれくらいゴールドを稼げるのかというのもやってみたい。で、最近はオガ男さんに興味があるのでサブキャラで育ててみようかとも思ってます。サブ垢ではなくサブキャラでね。実は少しだけ育て始めている。

f:id:xjohxmocha:20170602235057j:plain

わしです。ようやく戦士のみLv25になりました。3.5後期になってもVer4になっても、すぐにやることがなくなりそうな気がするので、気長に育てていこうと思ってます。

育てるにあたって1つだけ決めたことがあります。メインに頼らない!メインを育てたように自力で頑張ろうと思いますよ。どのくらいかかるかなぁ。メインのPLAY時間は2年半で3500時間。

Ver4ではSwitchとPS4版が登場するので、新規組が追いつけるように大幅な緩和がくると思っています。なので、メインの時ほど時間がかかることなく同程度のレベルになることができると思うんですよね。

睡眠不足とかドラクエばかりに時間を取られて、生活や仕事に支障をきたさないよう節度を持って楽しんでいけたらと思ってます。

 

f:id:xjohxmocha:20170603000817j:plain

ふぉぉぉぉぉ~~~っ!

 

 

 

ダークグラス…

今日、某掲示板でダークグラスなるアイテムの存在を知りました。レグナライト20個で作れるだと?今までダークアイ作ってたよ?

私の昨日の時間は…情弱にもほどがある…まぁ、いっか。まだ時間はある。コツコツ作りますよおおおお

昨日、ついでといっては何ですが、バラのスティック手に入れました。ドレスアップしてみましたの。

f:id:xjohxmocha:20170226224239j:plain

う~~~ん、ピンとこない。もう少し使ってみて、なじめないようだったら戻すかな。

いつも戦士メインなのですが、邪神に行こうと思っても、戦士余りのようでマッチングに恐ろしく時間がかかるのですよ。なので、僧侶で行ってみようと、強ボスで修行を始めました。

でも、今はサポさんが強くなってあまりすることがないのですね~。修行になりません。さて、どうしたものか。

 

破幻のリング

今日はチムクエで転生モンスター4匹というのがありました。3.5前期で実装される新しい常闇が、もしかして幻惑ガードが必要なのでは?という話がチラホラ聞かれます。だったら、転生狩りついでに破幻のリングを手に入れよう!ということで、モテモテに会いにゴブル砂漠東に向かいました。

デザートゴースト少ないよ…まもの使いできせきの香水を使って1時間頑張るも1匹も出ませんでした。

どこなら?ということでグーグル先生に訊いてみたところ、過去の世界でしたね。

よし!

久しぶりにエテーネの民の姿になって行ってきました。

f:id:xjohxmocha:20170225224031j:plain

こんなドレアしてたんだね。

宝箱もキラキラもない世界を、ひたすらドルボードを駆って湧きポイントに向かいます。

f:id:xjohxmocha:20170225224320j:plain

います、います。2時間ほど頑張って手に入れた破幻のリングは10個。

f:id:xjohxmocha:20170225224551j:plain

これだけあれば完成するだろうと思い、いそいそとリーネさんのもとへ。

結果は、まぁ…知ってた…

10%、5%、5%

新常闇で幻惑ガードが必要ということであれば、40%の体下を買えばいいかなぁと思ってます。でも、実際にそれがわかってから買おうとすると、また高いんだろうなぁと思い、先ほどバザーをのぞいてみました。現在、私が欲しいと思ったのは200万Gほどでしたね。買っちゃおうかな?と思ったけれど、もし無駄になったら?とも考えて見送りました。その時になったら考えましょう。

本音を言えば、武刀将軍のゆびわを装備したいから、頭と体下で幻惑100にしたいのよね。バザー前でまた頭を悩ましそうだ。

そうそう、いつも頭にきているリーネさん、今日も「くそが!」と毒つきましたが、合成レベル35になりました。やったね(∪´>‿<`)

ダークキング2

サポでダークキング1に初挑戦した日、酒場で偶然に見つけた毒100の僧侶さん。私が初挑戦ということを知って、わざわざ毒100のどうぐ使いになってログアウトしてくれたチームメンバー。そして勝てました。なかなか毒100の僧侶さんていなくて、勇気を出してフレンド申請しました。そうしたら快諾してくださって、それ以来ダークキング1の時は毒100にして酒場に預けてくださいます。なんと優しい人なのでしょう。前述のチームメンバーもそうですが、アストルティア優しい人であふれていますね。

そして今日、今までDK2にサポで挑戦するも勝ったことがないので諦めていましたが、件の僧侶さんから「DK2行こう!」と声がかかり、ドキドキしながらサポ2で行って参りました。勝つことができました。ありがとう、ありがとう。写真ないのが残念。

 

その後、チームメンバーからサブのSジェネお手伝いを頼まれて行ってきました。

f:id:xjohxmocha:20170225000310j:plain

おかげ様で、こちらも勝つことができました。

娘から「最近、のってるね」と言われました。あまり意識していなかったのだけれど、そうかもしれません。アクセ作りは苦痛を伴うけれど、それでも少しずつ強くなって、少しずつ上手くなって、自分から誘うことが増え、誘われることも増え、ちょっとだけ自信を持てるようになったことが、楽しさにつながっているような気がします。

もうすぐバージョン3.5です。特訓開放、そしてやがてくるレベル99の世界。特訓ポイント、経験値稼ぎの日々がやってきますが、仕事が少し楽になり時間もできそうなので、それを楽しもうと思っています。

2週続けて日曜日出勤だけどな٩(๑`^´๑)۶

広場戦士になりそうになった日

相変わらずアクセ作りに精を出しております。

先日、サポでモグラ11連戦しました。結果はというと8勝3敗。お約束通り現物は1個しか出ませんでした。

f:id:xjohxmocha:20170223231516j:plain

これはね、サポで行っているから仕方がないかなぁと思っております。だがしかし、リーネさんも相変わらずでした。成長しませんでしたよぉぉぉぉ!まぁ、これも仕方がないか。それよりも愕然としたことがあります。

その後、チームメンバーと5周したのですが、なんと驚愕の現物ゼロ…ゼロですよ?こんなの初めてです。あまりにひどすぎる。で、広場で暴れそうになりました。暴れませんでしたけどね。そのせいだが何だが、夜はなかなか寝付くことができませんでした。ドラクエ脳ですなw

次の日、チームメンバーと暗黒の魔人3周したのですが、現物が2個も出ました。そして破片も20個になり、合計4回の合成。内1回は素材がなくならなかったりで5回の合成。なんと、2回連続で1%がつき、めでたく魔人の勲章完成でございます。こちらもサポで16連戦したりで、長い道のりでした。

3.5からはドロシーちゃんで4枚入れられるようになるし、ミネアさんやテリーも出る可能性があるということで、それまではサポでのボスコインはお休みです。

しかし、テリーって仕事しないよね。

ーーーーーーーーー

ドラクエとは関係のないリアルの話ですが、この3か月、実は仕事でプレッシャーと戦っていました。いろいろと事情があって、ほとんど一人で仕事をしていました。それはいいのです。ある意味、気楽にできましたから。怖いのは私では対処しきれないクレームがきたらどうしようという恐怖心。電話が鳴ると心臓バクバク。

まぁ、そんなクレームもなく3か月が過ぎたわけです。そのプレッシャーとの戦いも明日で終わります。明日を乗り切れば、平穏な日々がやってくるはずです。月曜日から人手も増えます。プレッシャーから解放されて3.5前期を迎えることができますよぉぉぉ